スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミコちゃんの部屋14

12月だというのにあまり寒く感じられません。

私たち阿波踊りのリハビリ連は、2月6日の北沢タウンホールの公演に向けて特訓をしています。

忘れっぽくなったと皆さん口々におっしゃりながら、振り付けが覚えられなくてフーフー言っています。

今回は自主公演なので、阿波踊りで見せなければなりません。踊る時間が長いため覚える振りが沢山あるので大変です。

1日寝ると忘れてしまうというのは、我々の年になると確かですね。

記憶はゆっくり1日寝たら記憶される固定されるといいますが、眠ったら忘れてしまうのです。

やっぱり何回も繰り返さないとダメですね。

物忘れに対する不安というのは、とっても大きいですよ。

自分が認知症になったらどうしようと考えると生きているのも怖くなります。

年齢と共に脳細胞が壊れてゆくので仕方ないのですが、それでも怖いです。

この間、新聞にダンスなどの踊りを覚えると認知症の予防になると書いてありました。

シメタ!!

一生懸振りを覚えようと頑張れば認知症にならないですむかもしれません。

……なんて、ずーっと続けなければダメなのですかね。

プロフィール

米谷美津子

米谷美津子

駒沢診療所の所長。現役医師。
駒沢ウェルネスセンターや、駒沢健康クラブなどの施設・団体も運営している。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

関連サイト

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。