スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミコちゃんの部屋10

10月21日。

11月13日の下北沢タウンホールでの伝統芸能の舞台に出演すると思うと、胸がドキドキします。

有料の公演に我々が出て良いのかどうかと思うと何だか心配です。

お能の梅若先生の気迫のこもった土蜘蛛の舞台をひきたてるように出来たらいいなと思っておりますが……?!

当日、お三味線で地唄の演奏も少し入ります。

伝統芸能は知ってみるととても楽しいものですね。

ただし、現代のスピード感にはついていけない面があります。

自分も高齢化していく中で、健康長寿について感じることは山のようにあり、どこをどうしていったら良いのか考えが迷走中です。

今、自分がやっていることが正しいのこどうか。間違った方向をむいてないか悩むところですが、いろいろ高齢者の生き方についての書物を読んでみても結論は何も出てきません。

高齢社会にお役に立ちたいと気持ちははやるのですが、「まぁ、落ち着け・落ち着け」と毎朝、先祖の仏壇の前で般若心経をとなえております。

阿波踊りの練習のあとは疲れてベッドにバタンキュー。

「寝るこそ楽はなかりけり」ベッドの上に身を横たえた時の気持ち良さ。

重力から開放されて、これぞ骨休めです。

翌日、うまく起き上がらないと「痛っ、痛っ」腰痛・膝痛とつきあいながら、自分の身体の使い方を工夫しています。

老化とは大変なことですね。

スポンサーサイト

プロフィール

米谷美津子

米谷美津子

駒沢診療所の所長。現役医師。
駒沢ウェルネスセンターや、駒沢健康クラブなどの施設・団体も運営している。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

関連サイト

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。