スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミコちゃんの部屋15

12月24日 

クリスマスイブです。ネオンサインが美しい時期ですが、景気は良くありません。
ここに来て、高齢者医療制度の改革の話も出て、高齢社会の医療も介護も福祉も八方ふさがりという感があります。
その中で、高齢者にもっとがんばってもらいたい、若い方々に高齢者の尊厳を大切にしてもらいたい、そんな気持ちでいっぱいです。

下北沢演劇祭参加のチラシが出来上がりました。「天下の副将軍、黄門様道中記」とのコラボレーションとなります。
徳島に行った黄門様は阿波踊りを見て何を考えたでしょうか。
"今を健康に気をつけて生きることの大切さ"をこの公演でアピールしたいと思います。人間は易きに流れやすいもの、自分の気持ちをいつも引きしめていないと廃用症候群におちいります。

"ぞめき、ときめき、阿波踊り"です。
ときめいて、健康長寿を目指しましょう。

常に足腰に負荷をかけることの大切さを忘れないようにしたいと思います。
水戸黄門様の力を借りて、皆様に老いて輝くための平成養生訓をお伝えしたいと考えております。


ご期待下さい!!

駒沢病院リハビリ連 チラシ

駒沢病院リハビリ連 チラシ裏



スポンサーサイト

ミコちゃんの部屋14

12月だというのにあまり寒く感じられません。

私たち阿波踊りのリハビリ連は、2月6日の北沢タウンホールの公演に向けて特訓をしています。

忘れっぽくなったと皆さん口々におっしゃりながら、振り付けが覚えられなくてフーフー言っています。

今回は自主公演なので、阿波踊りで見せなければなりません。踊る時間が長いため覚える振りが沢山あるので大変です。

1日寝ると忘れてしまうというのは、我々の年になると確かですね。

記憶はゆっくり1日寝たら記憶される固定されるといいますが、眠ったら忘れてしまうのです。

やっぱり何回も繰り返さないとダメですね。

物忘れに対する不安というのは、とっても大きいですよ。

自分が認知症になったらどうしようと考えると生きているのも怖くなります。

年齢と共に脳細胞が壊れてゆくので仕方ないのですが、それでも怖いです。

この間、新聞にダンスなどの踊りを覚えると認知症の予防になると書いてありました。

シメタ!!

一生懸振りを覚えようと頑張れば認知症にならないですむかもしれません。

……なんて、ずーっと続けなければダメなのですかね。

ミコちゃんの部屋12

11月13日緊張の中で伝統芸能 お能とのコラボレーションの舞台が終わりました。

北沢タウンホールの250席がほとんど埋まるほどのお客様が入り、それを見ただけで心臓がドキドキしてすっかりあがってしまいました。

まぶしいライトをあびて舞台に立つということは、今までにない緊張感で自分が何をやっているのかわからない状態でした。

数限りなく練習したはずなのに間違えて余計ドキドキ。

そこへいくと、お能の方はどっしりと落ち着かれて、ハハーンさすがだなと思いました。

舞台にはりつめた静けさがただよい、その中を土蜘蛛の白い糸がとびかってなかなか良い舞台でした。

プロとアマチュアの差を感じつつ、何とか皆様のあたたかい拍手が終えることが出来ました。

この緊張感を大切にこれから生きて行けると良いのですが。

ミコちゃんの部屋10

10月21日。

11月13日の下北沢タウンホールでの伝統芸能の舞台に出演すると思うと、胸がドキドキします。

有料の公演に我々が出て良いのかどうかと思うと何だか心配です。

お能の梅若先生の気迫のこもった土蜘蛛の舞台をひきたてるように出来たらいいなと思っておりますが……?!

当日、お三味線で地唄の演奏も少し入ります。

伝統芸能は知ってみるととても楽しいものですね。

ただし、現代のスピード感にはついていけない面があります。

自分も高齢化していく中で、健康長寿について感じることは山のようにあり、どこをどうしていったら良いのか考えが迷走中です。

今、自分がやっていることが正しいのこどうか。間違った方向をむいてないか悩むところですが、いろいろ高齢者の生き方についての書物を読んでみても結論は何も出てきません。

高齢社会にお役に立ちたいと気持ちははやるのですが、「まぁ、落ち着け・落ち着け」と毎朝、先祖の仏壇の前で般若心経をとなえております。

阿波踊りの練習のあとは疲れてベッドにバタンキュー。

「寝るこそ楽はなかりけり」ベッドの上に身を横たえた時の気持ち良さ。

重力から開放されて、これぞ骨休めです。

翌日、うまく起き上がらないと「痛っ、痛っ」腰痛・膝痛とつきあいながら、自分の身体の使い方を工夫しています。

老化とは大変なことですね。

ごあいさつ

はじめまして。駒沢診療所 所長の米谷美津子です。
これから、医療や健康に関する話題や、日々の出来事などを綴っていきたいと思います。

プロフィール

米谷美津子

米谷美津子

駒沢診療所の所長。現役医師。
駒沢ウェルネスセンターや、駒沢健康クラブなどの施設・団体も運営している。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

関連サイト

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。